ライブ「耳からのごちそう」16日(金)

いよいよ、来週になりました。
「耳からのごちそう第2弾」
@セッションハウスガーデン 11/16(金) 開場18:30 開演19:00
神楽坂地図
前日からの12歩展という合同展の企画ライブです。
この合同展は、12年前に始まり、、当時わたしはまだこの人達と全然かかわりなく、
主人の転勤で鹿児島にいました。
転勤族の主婦は過酷です。
夫には会社があり、子供には学校というコミュニティーがあるけど、
主婦は、せっかく作った人間関係を全て初期化しながら、全国を転々とするのです。
エネルギーがないと人間関係作るの疲れます。。自然と一人でいる事が増えました。
そこで出会ったのがギタレレ。
1万円前後のオモチャのような楽器です。(でも一応YAMAHA製)

当時私は全然ギターは弾いてなかったんですが、これは手に負担もなく、軽く弾けました。
(絃のテンションが低いので、むしろ強く押さえるとチョーキングしたみたいに音程が変わってしまう)
鹿児島を引き上げて千葉に戻るとき、旅行を兼ねて友人の家を泊まりながら、一宿一飯のお礼にギタレレ弾いきました。(その過程でも不思議な事がありましたが、その話はまたちがうときに。。)
最後の家が沖縄音楽ユニットアンマーズの相方、しっぽ♪のおうちでした。
しっぽ♪にさそわれて沖縄バンドをつくり、オーディションに出たり、都内ライブハウスで演奏したり、
プロのバックでギターやジャンベを弾かせてもらったり、普通の主婦には出来ない経験させてもらいました。

そして、この12歩展の仲間と知り合うようになったのも、もちろん音楽の縁でした。
しかし、実際ステージに立つようになって、痛感したのが、自分のギターの下手さ。。
本格的に勉強したわけでもなく、我流で全てをこなしてきたので、、なんとかしなきゃと思い、
まず壊れていた指を手術で直し、(術後1週間ですでにステージで弾いていた)
生まれて初めてギター教室というものに行くようになりました。
それがたまたまクラシックギター教室で、今度はクラシックギターにはまり、
コンクールに挑戦したり、こっちはこっちで奥が深い。
しかも、先生は元ジャズ系なので、コード的な事も多少教えてもらい、、
これまで色んなジャンル(民謡からジャズまで)、いろんな楽器や歌の伴奏でステージで演奏してきたなあ。。。
ソロと伴奏、仕事と音楽がいいバランスでここ10年くらい暮らしてきた感じです。
皆様に感謝。
ギタレレから始まり、ソロギターにのめりこみ、他の楽器の伴奏も大好き。。
そんな私の12年間の全てを、今回のライブの前半で表現してみたいなと思っています。
後半は、二胡「真真」さんのステージ。この春まで高校教師だったけど、二湖が好きすぎて、とうとう音楽一筋の道に足を踏み入れたという人です。楊興新に師事されています。
お師匠さん譲りの、非常にパッションのある音楽を演奏されます。
私は二湖の伴奏でクラシックギター、ジャンベ等を担当します。
私の中では今年1年の中で一番大きなイベントです。(実際はこじんまりライブですが。。)
会場の都合で、お席に限りがありますので、ご予約お願いしますね。
みたぽん