かしわにおいでよ~(リップ・ダブ撮影)

今日は柏駅前で、「リップダブ」の撮影本番がありました。
リップダブっていうのは、既存の音楽に口パクする事。
商工会の青年部が主催で、柏を宣伝するPVをつくるんだって。
駅前のあちこちを一瞬通行止めにして、ほぼ一発勝負。
思ったより大勢の人達が参加してた。
私たちは、「流し」枠で参加したので、なんの統一性も無いミュージシャンってかんじだけど、
歌って踊る消防所の人達・リズムに合わせてシェイカーを振るバーテンダーの人達、ネギや大根でパフォーマンスする農家の人達、市立柏の吹奏楽の子達、チーバ君に、さかさい君に、市長に、楽ちゃんとコラのアコラに、歌のひななっちゃんに、オヤジダンサーズに、、ああ、もうわけわからないけどすごく沢山の人達が撮影に参加しました。
とにかく目立てということで、、ギター持ってくる人が多いだろうから、
わたしは「ジャンベ」もって行きました。
人が集まって音楽がかかると、ワクワクするね!!
無駄に走り回りたいくらい楽しかったよ!
編集して、来年2月頃にはYOUTUBEにアップされるそうです。たのしみだな。
ながし35667_305066802926418_931533522_n
左写真は「流し」の連中。 右はデッキにあつまったみなさん
柏では、大体月に一度「流し」というイベントやってて、夜の街をミュージシャンが徘徊してます。
昔の「ながし」と違うのは、リクエストに応じて演歌の伴奏をするわけではなく、出来る事を出来る範囲で人前パフォーマンスして、投げ銭をもらうということ。
音楽以外にも、高速編み物とか、トランプパフォーマンスとか、色々あるんだよ。
わたしも一回だけギタレレ1本持ってインストで参加したことある。
飲み屋でギタレレでバッハを弾いてお金もらうなんてステキな経験もしましたわ!!
アピールがなければ、だれも聞いてくれないわけだから、人前演奏の究極の修行形態かも。
チャンスがあればまた参加するつもり。
柏って、面白い街だとおもうよ!
かしわに、おいでよ~