総括

あきっぽくて長続きしない私が続けてるブログ。
ここまで続くと、資料的な価値がある。
今後の自分のために過去を振り返って記録。
もちろん未来のための資料だ。
2006年
左手の手術でギターが弾けるようになり、生まれて初めてギター教室で習い始めた。
仕事は在宅でガンガンやっていた
2007年
五反田までフルで仕事しながら、音楽活動。
旦那が吐血して入院、自分は突発性難聴。そんななか、年末にはリトライズライブ。初めて伴奏ではないギターソロを人前で弾く。きつい一年。
2008年
アンマーズ、オカリナのココローネの活動が活発な一年。
足を骨折。
2009年
1ヶ月に3箇所、年間36回、カフェでギターソロを弾く「カフェギター」スタート。
プチ発表会にも参加。人前ソロ修行の年。
春、姑が骨折して、入院付き添いのため広島へ1ヶ月。。
クラシックの曲からは遠ざかり、人前でポップスを弾くようになり、
パフォーマンスとして、どうやったら普通の人に「ウケル」のかという事に興味がわく。。
2010年
夏には同窓会コンサートを広島で主催。ギターソロも伴奏も弾いた。
先生にギターの絃高をさらに下げてもらって、一気に弾きやすくなり、
クラシックの本格的なソロ曲にとりくめるようになった。。
2011年
初めて「コンペ」っていうのに出て、銀賞&敢闘賞をもらった。
大震災をきっかけに、もっと積極的になろうと思い、夜の街「流し」でギタレレを弾く。
ジャズバンドでギター、歌声喫茶。
ギターで何ができるのか模索をするも、お金にはならない事を実感。
後半はバイトに専念するため、一旦音楽活動を中断。
2012年
今年のメインは新しい楽器の入手かな。
それと、シニアコンクールで4位もらった。
6月に二胡の真真さんと知り合って、いっぱい伴奏させてもらった。
今年の抱負と結果。
1:猫本をマイナーチェンジして、商業出版、具体化する方法を考えよう。
●去年の年末に冬コミで売って完売。なにか機会があるときには小部数ずつ売ってます。もう商業出版の夢はあまりないです。テンション落ちた。
その代わりに、ギタレレ教本作りに熱中。
  
2:クラシックギターは、いろんなコンクールに挑戦したい。
●シニアコンクール・ミドルの部で4位。
3:ギタレレ?いや、オープンチューニングの教室を増やしたい。
  e-ラーニングもどきを作りたい。
●ちょっとだけ努力したけど教室は増えなかった。でも生徒は多少増えたか。
来年修道院教室の道筋はつけた。
e-ラーニングではなかったが、スカイプレッスンをやった。けっこう伝わったと思う。
4:歌声は数を減らして継続、もしくは、別の場所で開催したい。
●お寺と修道院?!でやった。
ソングリーダーいなくても、自分が歌えることがわかった。
5:カフェギターを再開したい。
●ストリームヴァレーで再開。
6:思いがけずバイトで収入あったので、ギター買いたい。いいギターにめぐり合えますように!
●念願かなってめぐり合いました。28年ぶりに新しいギター(といっても中古だが)杉のベルナベをゲット。現在手なづけちゅう。
7:肘のコブの撤去手術成功しますように。これで神経傷つけたらギター関係終了だな。。
●無事終了。
こうしてみると、抱負を宣言するのもわるくないな。
今年一番のイベントは、、なんといっても新しいギターを入手したこと。
そして二胡の真真さんと一緒に音楽できたことかな。
音楽仲間っていいな!!