冬毛

猫は冬になったら冬毛が生えて、全然寒くない。
足の裏まで毛吹いてもこもこ。
そして私も究極寒くなると、子供たちから「お母さんの冬毛」と呼ばれる上着を着る。
これは、20年前に山口県のお店で買ったスキーウエア。
ダウンではなくて、けっこう薄いんだけど、すごくあったかい。
家の中で着る袢纏みたいに使ってきた。。
ちゃんと洗濯してるんだけど、さすがに20年も着たら袖口の汚れが取れない。
そこで、袖を短く折り込んで、内側にニットの袖口を作ってリフォームしてみた。
こりゃいいや。これ、外にも着て行けるんじゃない?
ということで、おとといのレッスン、夜寒かったので着て出かけたら、家に帰るだんなとすれ違って、かえってから旦那が言うには、「あの汚らしい冬毛で外出するなんて信じられない!!」
それ着て明るいうちに柏に行ってみろ、と言われた。
確かに、あまりにも見慣れ過ぎた洋服とかカバンって、自分では汚いとかくたびれてるとか思えなくなることあるからね。
デパートとかいろいろ歩いて、鏡をちらちら見たけど、
そんなに変じゃないと思うんだけどな。。