コラ

昨日は運河の平左衛門で、バルセロナの青年Yerko Fuenzalida Lorcaのコラの演奏会でした。
かわいらしパートナーの女の子は、カタロニア出身で、コラの演奏をバックに、西洋版浦島太郎のような幻想的なお話をしてくれました。
お世話をされている小木曽さんが日本語で通訳してくれたので、カタロニア語の響きと内容もしっかりと楽しめました。
イェルコは本当に気持ちのいいイケメンの青年で、すごく心に響く音楽で、すごくハッピーな気分になりました。
さっそくだれかが昨日のライブをyoutubeにアップしてるのをみつけた。

古代の楽器、リラによる演奏は、もっとも古い歌だそうです。
セイキロスの墓碑銘

2000年前の歌ですよ!!
生きている間は輝いていてください
思い悩んだりは決してしないでください
人生はほんの束の間ですから
そして時間は奪っていくものですから
シンプルなメロディー、シンプルな楽器でここまでの音楽ができるなんて。
生音は心の奥の深くにまで届きました。
本当に行ってよかった。
コラって、ギター弾きにはたまらない響きの楽器です。
3月末まで日本滞在ということで、都内でも何カ所かライブやるらしい。
興味ある方は探して行ってみてね。
終わった後のミニ打ち上げに参加させてもらった。
イェルコはスペイン語と日本語がほんのちょっと、
パートナーの女性はスペイン語と英語
スペイン語&英語できる日本人が何人かいたので、
色々ちゃんぽんしながら、みんなけっこう話で盛り上がりました。
面白かったのが、、イェルコはアニメファンらしく、あられちゃんとか、マジンガーZとかスペイン語で歌うよ!!
スペイン人とアニメソングで盛り上がれるとは。。。おそるべし、ジャパニメーション
そして、一番笑ったのが、彼は音楽の演奏がメインの目的で来日したわけではなく、、忍者修行に来たっていうのが。。。(笑)だから滞在場所が柏なのね。。野田の忍者志望か。