芸は身を助ける、、のか?

保育園に行っていたとき、私はお遊戯が大嫌いだった。
なんでこんなことやらないといけないのか、、意味不明。。
家でもおばあちゃんに連れられて日本舞踊に通ってたけど、あまりにも嫌で、全く踊らず、
先生に手をつかまれて指導され、じだんだ踏んで暴れて破門されたという経歴を持つ。
要するに、モチベーションなしに、命令された事を素直にやるのは御免こうむりたい性格なんです。
(今、クラシックギター習ってるけど、生まれて初めて続いてる習い事です)
日本舞踊からは解放されたけど、保育園に行ってる限り、お遊戯しないといけない。
ある日、先生が紙芝居を読んでくれた。
こぶとり爺さんの話でした。
ストーリー
お話しが終わった後に先生が一言いいました。
「みなさんも、大きくなって鬼に出くわした時、上手に踊れないとコブつけられますよ~」って。
今考えたら脅しですか?
でも私は深く深く納得したのでした。
ひょっとしたら、人にウケたい芸人みたぽんの原点は「こぶとりじいさん」なのかもしれない。