夕暮れカフェギターありがとうございました。

5/14火曜日の夕方、ティールームモアー2での初めての企画でした。
あまり宣伝してなかったけど、ご近所の方がいらっしゃてました。
ワインやビールにワンディッシュ付いて、いい感じ。
みなさんくつろいでらっしゃいました。
わたしはポップスやジャズ系の曲を演奏。
本当は皆さんおしゃべりしてて、そのBGMのつもりだったのですが、なぜか真剣に聞いていただき、ありがとうございました。
昔は、一生懸命演奏してもおしゃべりされたりすると、「ああ、私の音楽はBGMにしかならない音楽なんだなあ」とへこんでたこともあるけど、最近理解しました。
音楽にもいろんな種類がある。
静まり返ってかしこまって聞く音楽は、宗教や儀式に起源を持つ。
感動して泣きそうになる音楽もこのくくりに入るのかな。
それとは、別に、宴会で楽しまれるものも多い。
労働するときに気持ちを合わせるために歌われるものもあるし、
風の音や、木々のざわめき、せせらぎ、波の音のように、気持ちのいい背景になりうるものもある。
そういう類の音楽は、、おしゃべりするもよし、食事するもよし、ぼーっと他の事を考えながら聞くのもよし。
そりゃ、コンクールなんかでは、精魂込めてアピールする音楽を弾きますが、
自分のため、人の為に演奏する音楽は、どっちかというと、、後者、BGM。
BGMは愛の音楽なのです。
聞いてくださる人への私の愛なのです。