紙芝居屋さん

歌声カフェ、満席ぎゅうぎゅうでスタート。
今日は雨にちなんで「てるてるぼうず」から始まり、
テルテル坊主が中国由来のものであることを写真で紹介し、
あめふりを歌った後、中山晋平特集ということを話して、そこからいろいろなお話しを写真とともに紹介。野口雨情のこと、島村抱月のこと、松井須磨子のこと。
いや~うんちく紙芝居大成功でした。
みなさんすごく喜んで、全員が次の予約を入れて帰った。
今回満席でお断りした人がいるからと、来月からこれを2回やるんだって。
なるほど、
自分にふさわしい舞台かもしれない。
ここで芸を磨こう。
今日は車がなかったので、背中にベルナベを背負い、
自転車のかごに歌集・ノートパソコン・譜面台・足台積んで
本当に紙芝居屋さんみたい。
ギターを弾き、歌を歌い、物語を語る。
これ、けっこうおもしろいイベントかも。
食事や飲み物もついて、こじんまりとわきあいあい。
すごーくたのしい。