ご縁カフェ「まつばR(マツバール)」

松葉町にもうすぐできるコミュニティカフェ、
時々お手伝いに行ってたんだけど、最近いそがしくて行けてなかった。
昨日、しっぽ♪とランチした帰りに寄ってみました。
ご縁カフェ「まつばR(マツバール)」
もう入口のドアも完成、中もほぼできてて、、
星空のような小さなライトのいっぱいついた天井、
アールの美しい壁、
オール手作りのイスにテーブル。
イスには、帯の布に裏張りをしたものを、一つ一つクッションにしてくっつける作業が進んでいました。
楽器を持ってるならもってこいと言われ、車から一式出して来たら、
ささっとテーブルが片づけられ、だれかがビールを買ってきて、誰かがつまみをかってきて、だれかが冷蔵庫から何か出してきて、あっというまに宴会モード。
何か歌うならギターで伴奏しますよ~~というと、けっこうなつかしい、昔のアメリカのフォークソングなどを弾いてくれと言う。
ドナドナ、花はどこへいった、500マイル、ちょっと弾いて、ちょっと鼻歌うたっては、「あの頃」の想い出話に花が咲く。
いいんだいいんだ、鼻歌でいいんだ。
こういうのが酒のつまみに最高だとよろこばれました。
青筋立ててクラシックギターソロの超絶技巧をガシガシ弾くのをしーんと静まり返って聞いてくれなくても、
ポロポロアルペジオを弾いて、人の心の中にそーっと入って行って、思い出とともにある音のつながりを、やさしく取り出してあげるような音楽も、、アリだよなあ。。と思う。
そういうミニライブをこのコミュニティカフェでやってみたいな。