ちょっと早いけど、総括

今年の抱負は、こんな感じ
「心のストッパーを外す」 わたしなりにできるだけ努力してみました。
●5月にギター文化館、シニアコンクールのミドルの部で優勝
今迄なにやっても一番になったことが無かったので、うれしいやらびっくりするやら。。
 先生にはお世話になりました。。迷惑ばかりかけた。いや、今もかけちゅう。
●駅前の喫茶店に飛び込みでお願いして、歌声イベントを月2回ずつ、やらせてもらうようになりました。
歌が歌えるようになってきたかも。
●ギタレレ教本の出版に関しては、大手出版社に持ち込むも、却下。
そのかわり、他の出版社を紹介してもらって、ひょんなことから、何冊も本の表紙デザインをさせていただいた。
編曲者の人や編集者の人とも一緒に仕事させてもらって、楽譜や教本を作るという貴重な体験をさせていただきました。社長にも本当にお世話になったし、社長の仕事に対する姿勢にもすごく刺激をうけました。
来年こそ、出版するつもりです。
この一年で小学生の生徒さんも出来て、子供からお年寄りまで、ギターを教える自信もつきました。
教本の内容も、初期よりずいぶん変わってきています。
本当は商業出版でやりたいけど、無理なら自費出版でもいい。
幸い、仕事させてもらったので、資金も出来た。本当に感謝しています。
知り合いの出版物の挿絵も頼まれて、イラストを描くことの楽しさを知ってしまった。
DTPもイラスト作成も編集も、全部自力でやってみたい。
来年こそ!
●コミュニティカフェの「まつばR」に関わらせていただいたこと。
何かを実現させるためには、いろんな人の協力が必要であることを理解しました。
企画書持ち込んで、まつばRでも歌声をはじめました。まだどうなるかわからないけど、私の拠点の一つにしたい。(このカフェは、1/17Eテレの団塊スタイルで特集されるそうですよ!
↓庭掃除してて見つけた秋の名残の花たち
1918729691_7