百花為誰開

知り合いがイベントやってるって聞いて、我孫子の香取神社に行ってきました。
140102_1334~01
一度うちに遊びに来たことある、アヤカちゃんが浦安の舞を舞ってた。
コーヒー飲んでおやきを食べて、書道の展示を見て、たき火にあたって。
平和なお正月だな。
140102_2346~01写真のような行燈がすごくたくさん境内につるしてあって、夜は火が入るそうです。
500円で売ってたので、花の好きな実家の母に送ってあげようかと思って衝動買いしたけど、、
きっと使わないだろうなと思って、ウチの電球のシェードにしてみた。
なんか玄関が旅館みたいになったぞ。。。
書は、「百花為誰開」 
花は誰の為に咲くのかってことだよね。
人は何のために生きるのかっていうのと似てる。