しあわせ教

1922586917_49
何の宗教の祭壇ですかって感じに、センスなく飾られた我が家の玄関の靴箱の上。
たぶん「しあわせ教」
教義は、「くよくよしない」
お経は、「なんとかなる」と唱えること。
ピンクのシーサーは、娘が沖縄旅行に行った時に作ったのだそうです。
一回バラバラに割れちゃったのを私が修復しました。
しあわせは、こわれても修復できるのです。
そして、最前面のお雛様は、今日らくちゃんに連れて行ってもらったお店で買ったもの。
今朝旦那に「お雛様出さないと娘に幸せが来ないぞ」っておどされたので、これを飾ってお茶を濁す。
(だって、ちゃんとしたお雛様は出すのが大変だし、猫にぐちゃぐちゃにされたらいやだもん。幸せになるならないは、本人次第でしょ。)