バラライカ

バラライカ
ひょんなことからうちに来たバラライカ。
弦も切れて弾ける状態じゃなかったので、マトリョミンと一緒に飾りにでもしようかと、マミンカさんに絵をかいてもらった。か、、かわいい。。
もともとクラシックギター用の、2、3、4弦が張ってあったの確認して、弦を買って来たけど、、しらべたら、全然違う。
バラライカの調弦は低い方からEEAで、Aは金属弦だという。。
たぶん、前に手に入れた人はクラギの4弦を金属弦だとおもったのだろう。手に入れて張ってはみたけれど、旋律を弾く弦が低音弦になってしまうので、バラライカっぽくはならない上にどうしたらいいかわからなくて放置したものと思われる。
みなさん、クラシックギターの太い方の弦3本はキラキラしてるけど、あれは金属弦ではなく、ナイロン弦なんですよ。
糸の束を金属でグルグルまいてるから金属にみえるだけ。
ということで、使ってないアコギから1弦はずして張ってみたら、バラライカっぽい音色になった。
アコギにはエレキの太めの弦を張っていたので、テンションもちょうどいい感じ。
E弦はナイロンじゃなく、フロロカーボンを張ると、もっと鳴るかも。
飾りではなく、実戦に使えると思う。
見かけ重視で、マトリョミン合奏団にいれてほしい!!