ギターは難しい楽器じゃないよ!

・若いころちょっとやったことがあるけど、Fが押さえられなくて挫折した
・左手が小さいのでギターのコードを押さえられず、挫折した
・左手の力がないので挫折した
・左の指が痛くなって、挫折した
・左手で押さえるコードが沢山ありすぎて覚えきれなくて挫折した
・コードはわかるけど、楽譜が読めない。
・禁じられた遊びが弾きたかったけど、セーハ(バレーコード)が出てきて途中で挫折した
・アルハンブラの思い出が弾きたかったけど、、、以下同文

・ギターが弾けたらいいなあとおもったことはあるけど、難しそうな楽器は無理、怖くて触れない。
・左手と右手があんなに複雑に動いて、いったい何がどうなって音楽になるのか、見ててもわからない。
・楽器は高そうだ。買うお金も習いに行くお金も余裕がない。

ギターを弾いてると、決まったようにそんな事を話しかけられます。

ギターはそこまでハードルの高い楽器ではないです。きっと誤解されてるんですね。

ギターの誤解を解きたくなりました。