さようなら四角豆

私が図書館に行っている間に、めずらしいことに旦那が庭の草取りをしてくれました。「なかなか草取りもいい趣味になりそうだね~」とご機嫌です。ちょっとキレイになった庭を見ていると、あー、私が植えた四角豆(うりずん)が、ない!!!
去年わしたショップで買って食べて、とっても気に入ったので何ヶ月か前に苗をうえたのでした。3本かってきて、一番大きくなっていたヤツ、もう豆が一個成ってたのに。。。ええ、豆一個収穫しましたとも。でも根っこは引っこ抜かれていました。
気が付いた旦那は、「ああ、今ぬいたばっかりだから、植えたらだいじょうぶだよ~」って。。それって、生け作りの刺身が口をぱくぱくしているのを見て、「あはは~イキテルイキテル!」っていうのと同じでしょ。死んでないけど、生きてませんから!!!!!!生きてるっていうのは、そのまま海に放したら泳ぐ状態なわけで、その豆植えたって豆成らないと思います(泣
でも、自分から進んで草を抜いてくれたんだから、その行為を評価しよう。(泣 四角豆は買って食べます。