成田琉球村

e15f16a9.JPG昨日は、10年ぶりに元同僚とランチをしました。
先月東京に引っ越したばかりということ。
10年の空白を埋めるために、2時間お互いにしゃべりっぱなし。
私も口のリハビリになりました。
彼女は私より約10歳年下。
昨日のオカリナの人達は10歳年上。
子供のいる女の人生って、10年単位ですごい変化だと思います。
若いママ、これからの10年は盛りだくさんな人生だよ!
がんばって乗り切れよ!
彼女と別れてから、まだ日も高いうちに成田まで行きまして、今度は沖縄仲間の飲み会に混ぜてもらいました。
成田琉球村
http://www.geocities.co.jp/hiraga112001/
沖縄料理店はあちこち行きましたが、私の中ではここの料理が一番おいしかった。
やぎのさしみ
全く臭みはない。酢醤油の味が強いのかしらと生でそのまま食べてみたが、やはり臭みもなく、もちもちした食感で飲み込んだ後にいつまでも舌の上にうまみがまとわりつくようなお肉でした。一口毎に満足。
鹿児島で地鶏の刺身を食べた時も思ったけど、生の良い肉は臭みがなくて美味しい。
もづくてんぷら
外はかりっと、中はふわふわ。お塩でいただきました。
家で作ったらこんな風にはならないよ。
芋てんぷら
芋の種類が違うのかしら?フリッターみたいなサクサクした衣と、中の芋のねっとりした食感がマッチする。芋は甘くて、ウコン塩を付けて食べると絶妙な味わい。
うみぶどう
今までは海ぶどうって、大して味もなく、かといって食感も見かけほどじゃなくてどうでもいい食材だったのですが、ここで食べて目からうろこです。
まず、見かけどおりのぷちぷち感が残ってる上に、歯でかんだあとに海草独特のとろりとした感触と香りがひろがる。ああ、これは海草だったんだとはっきりわかる食品でした。
ナカミいためもの
うちの子供たちはもつ煮込みが大好きなんですが、私の作るもつ煮込みってもつの臭みを濃い味噌味で消すようなたぐいの料理です。
ここで食べたもつは、塩味だけなのに全く臭みがなく、程よく柔らかく、おいしかった。一人でもりもり食べちゃいました。
ごーやーちゃんぷるー
言わずとしれた沖縄料理。季節はずれでもけっこういけますね。
しっかり水を切った豆腐がごろりと入っていて、みずっぽくない。
こういう風に作りたいんだけどな~。。
野菜のみそいため
ちょっと濃い味のピリ辛の野菜いため。お酒にはあうでしょうね!私は飲まないので、ごはんが欲しくなる味でした。
ヤギ汁
さしみの時にはわからなかったけど、火を通すとしっかりとヤギの味がします。
濃いクリームのようなかおりといいましょうか。。。。
なぜ初めて食べたのにヤギの味ってわかるかっていうと、私は子供の頃ヤギのミルクで育ったようなものなのです。やぎのあまったるいにおいを思い出したからです。
ヤギの後ろ足を杭にくくりつけておじいちゃんが乳を絞っていたすがたをぼんやりと覚えています。実家には乳牛もいたけど、私はなぜかヤギの乳が大好きだったと年寄りによく言われてました。もうみんな死んじゃったけど。。
すば
やっぱりしめは「おきなわすば(そば)」上品なおだし。歯ごたえのある麺。紅しょうがとかまぼこ~誰よりも先に汁まで飲み干してしまった。ごちそうさまでした。
私はお酒が飲めない体質なのですが、今夜は宴会ということで、宮古の「おとーり」がはじまっちゃって、しらふで見てるとちょっと恐怖。
かつてはやった「イッキ!イッキ!」を上品に繰り返すようなしきたりで、これはやばいね。要するに酒の回し飲みなんですが、杯の底が丸いので注がれたら飲み干さざると得ない構造になってるわけです。
しらふで宴会って辛くないですがって聞かれたけど、いえいえディープなお話と、おいしい料理で楽しかったです。