誕生日

今日は下の娘の誕生日だった。
誕生日って生まれた本人の記念日だけど、生んだ方の記念日でもあるわけだ。
(生んだ方の記憶はしっかりあるしね)
○年前の今日、この時間にはまだ生まれる気配すらなく、1歳になったばかりの上の子の相手して実家でうろうろしてた。
夕ご飯食べてから、何となく陣痛の気配がしたんだけど、そんなに早く生まれるわけはないとたかをくくって、上の子といっしょにお風呂に入った。
お風呂から上がって着替えたとたんに陣痛がどっかーんとやってきて、直ぐに病院にいったけど、(病院は実家から20メートルくらいしか離れてないのです。)病院についてから20分で生まれてしまいました。速すぎ!
上の子はどうだったかというと、
予定日が12月31日だったので、年内に生めば税金が帰ってくるだろうと一生懸命体を動かして働いたのに、結局2日の夜中からはじまって、丸一日以上苦しんで4日にやっと生まれた。
しょっぱなから、お金に縁のないやつ!
うちの子供達は、生まれてくるときから親の予想をうらぎり、
期待した方向にはぜったいに行かないのです。