薔薇の季節

ばら1ばら2ばら3
近所に花好きのおばあちゃんが住んでいました。
花好き、お喋り好き。
彼女が外で近所の奥さんと話してる声が聞こえると、私も外へ飛び出してお喋りに加わってました。
近所の情報はすべてそこから仕入れていたと言っても過言ではない。
そのおばあちゃん、去年の秋にくも膜下で急に亡くなった。。
おばあちゃんと言う程の年じゃなかったのに。。
あれから近所の人と話する機会が、がっくり減りました。
おばあちゃんの飼っていた老犬も冬を越せなかった。
おばあちゃんの飼ってた3匹の猫達はずっとおばあちゃんをさがしてたが最近はみかけない。
冬が終わり、春が来た。
おばあちゃんの庭は、毎年見事なばかりに花盛りだったけど、今年は花がないね。
「私が死んだらお嫁さんは花なんか世話しないよ」って言ってたけど、本当だね。
でもお嫁さんに赤ちゃんができたみたいね。
おばあちゃん、よかったね!
お嫁さん、いそがしくて庭の手入れどころじゃないですよ。
これからは小さいこどもが庭を駆け回るんでしょうね。
そして、
うちと、隣と、お向かい2軒の庭には、何年か前におばあちゃんが差してくれた白にほんのりピンクの縁の薔薇が同時に満開!
まるで桜のようにこぼれんばかりに咲いています。
花咲婆、天国から灰を播いたね!