沖縄慰霊の日

6/23日は沖縄慰霊の日なんだそうです。
8/6日、原爆記念日には、広島では朝サイレンが鳴り、みんなで黙祷を捧げる。
日本全国そうやって黙祷してるのかと思ってたけど、あれは広島だけ。
こっちでは、きわめて普通の日常生活です。
沖縄も同じ。
関東にいると、ほとんど沖縄慰霊の日のニュースはありません。
普段どおりの日常。
地方はそういう扱いなんですよ。
沖縄には行ったこともなく、全く興味もなかったけど、ひょんなことで沖縄の音楽をやるようになって、色々沖縄についての知識が増えました。
私は沖縄病ではないと常々思ってたけど、りっぱに沖縄のうんちくを語れるようになりました。それもこれも、沖縄音楽の相棒「しっぽ♪」のおかげです。
なにはともあれ、慰霊の日ということで、
沖縄病患者達が集っているサイトを紹介します。
(しっぽ♪が管理してるブログです。)
ぜひ行って見てください。
http://chibariyo.ti-da.net/