ぱちぱちしゃかしゃかしゃかぱち

「アサラト」もしくは、「パチカ」っていう楽器の音。
この前ドラムサークルに行った時に、ファシリテーターのケンさんがやってたのをみて、やっと本当の使い方がわかった楽器です。こんなの↓
http://homepage.mac.com/hyoukoma/patica/
昔どこかで貰ったのが家にあったけど、使い方も名前もわからないまま、玉の中に何がはいってるのかと紐をほどいてしまいました。
中には、赤と黒のツートンカラーのふしぎな種がいっぱいはいってました。あの実の種なのかな。。。
というわけで、もう一度買って来ました。
これは、簡単そうで意外と難しい。
はまります。
最近見つけたこの「ぴかぴか」っていうのも、非常におもしろいんだけど、ムービーの効果音がアサラトでした。
The past of “pikapika” (moved)

http://tochka.jp/pikapika/
単純なリズム、単純な形、こういうの、単純にいいなあと思います。