強制終了&リセット

仕事の納期とフェレットの事故が重なって、大混乱の二日間でした。
仕事はなんとか終わらせました。次がもう到着してるんだけど、今日は強制的にオフにして、下の娘と上野におでかけしました。
東京国立博物館「若冲と江戸絵画」展
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=3119
若冲はブームになっているらしく、あちこちであのニワトリの絵をみかけるのですが、実際に肉眼で見ると、偏執狂的に細かく描き込んである。細部から立ち上がる迫力っていうんでしょうか。。
それと、ガラスケースに入れないで、絵を照らす光量と角度が時間的に変化して行く展示室がありました。
実家の襖絵をぼーっとみているような淡い光。。
昔の日本家屋には蛍光灯なんてなかったんですから、こうやって鑑賞するのが本当でしょう。
幽霊の図なんて、段々に暮れて行くような光の中で見ていると、背中がぞっとしました。
ざっと時間をつぶしてから、今日のメイン。
アコーディオン弾きのマイミク「らくちゃん」が音楽でかかわったという映画「もんしぇん」を見て来ました。http://www.cine.co.jp/monshen/
静かな映画でした。
テーマは「いのち」
この世ともあの世ともつかない世界にまよいこんでしまう主人公。
そこで出会う奇妙な人達。
黒ぐろとした夜の森の梢を透かせて大きな月昇って行く。
空は満天の星。
音楽すばらしかった。
良い仕事しましたね、らくちゃん!
わかりやすい映画ではありませんでした。
うちの娘たちの演劇にも通じる青臭さは、でも、決して嫌では無い。
表現したかったのね。思いを。
この映画を作るのに、5年かかったそうです。
ここにも豊かな5年を過ごした人達がいる。。
帰りに上野の森は蝉の大合唱でしたが、もうお経には聞こえませんでした。
うん、もう大丈夫。
>リュウハハへ
おいしいものを色々ありがとう。
落ち込んでる時は食べるに限るね!(まだ頂いてませんが)