PTA

昨日は去年に卒業した娘の高校のPTAのお母さんたち5人集まって飲み会でした。なぜかいまでも友達なんだよなあ。久しぶりに学校の噂聞いて楽しかったです。
1年のときにくじで役員になって、PTAバス旅行の人数合わせで参加させられたんだけど、そのときもう卒業したPTAのお母さんが何人か来てました。
サロンバスの後ろに陣取ってしょっぱなからビールがんがん飲んで大盛り上がり。
毎年PTAの同窓会もやってるらしい。(私は行かないけど)
生徒の同窓会っていうのはあるけど、PTAの同窓会??他の学校でもあるんだろうか?この学校独自なのかな?普通の県立高校なんだけどね。。
**************
そういえば、1年しかいなかった鹿児島の中学校のPTAも強烈でした。
新任教師歓迎会に参加してと言われて、暇だったし、引越したばかりで知り合いもいなかったから参加しました。
学校に集合して、バスを仕立て市内のホテルへGO。もうバスの中から盛り上がりはじめる。
会場にはお花が飾った受付が作ってあり、ひとりずつお金を払って入ってゆくと名札のついたお膳が用意してあり、まるで結婚式みたい。
隣の人と話して待ってるといきなり会場が暗くなり、ピンクのスポットライトをあびながらミッキーマウスマーチの音楽に乗って新任教師の皆さんが入場してきました!
先生達によるコメディー仕立ての「日常の学校生活」の寸劇があり(若い先生はミニの制服きてるんだよ。コスプレ?!)、カツラをかぶって股旅の扮装をした先生による歌と踊りあり、カラオケで歌う先生。。
みんなお酒つよくて、肩をバンバン叩きながら話しかけてくる。
酔って来たネイティブ鹿児島人同士の会話は3割程度しかわからない。英語と同じレベルだよ!
そういえば、鹿児島のカラオケでは貸衣装があるところが多いみたいだった。宴会を楽しむ土地柄なんだなあ。