『ココローネ』老人ホームデビュー

昨日までばたばたしてましたが、今日は別の意味でばたばた。。
今日は『ココローネ』で老人ホームデビューの日でした。
有料のホームらしく、内装もかなりレベル高い。
控え室として用意された個室はみなさんが生活されているのと同じタイプみたいでしたが、家具も立派でまるでホテルのよう。
今すぐ住みたいよ。ご飯作ってくれるし、掃除も洗濯もしなくていいんだよ。ここから仕事に出かけたら楽だろうなあ。。
などと余計な感想は お・い・と・い・て、、、
今日はオカリナ2人、キーボード1人、パーカス&ギター1人の4人構成でした。
みんなそれぞれ忙しくて前回の練習から時間も経っていたにもかかわらず、なんとか1時間のライブをこなしました。
さすがみんなプロだねえ。
予想よりお年寄りたちの反応が良くて、ホームの人達も驚いていました。
一緒に大きな声で歌をうたってくれ、長時間にも関わらず集中して聞いてくださいました。
感動して涙を流してるお年よりもいたらしく、後で従業員の人から、「もらいなきしそうになった」という話を聞きました。
もう亡くなったけど、うちの実家のおばあちゃんもアルツで家族の名前もわからなくなって言葉も出なくなってたんだけど、わたしがギターを弾いて歌を歌ってあげると、そのときだけ大きな声で歌ってくれてました。
ボケ老人ってなにもわからないわけじゃないのよ。
わかる部分でコミュニケーションとってあげればいいの。
記憶は衰えても感情を感じる部分は全く衰えてない。
キャッチさえできたら、コミュニケーションとれるのに。
おばあちゃんがぼけた時に近くに居られなかった事が心残り。。。
さて、明日こそ家の掃除に取り掛かるぞ!