あさり

最近帰りが遅いので娘が夕食を作ってくれる事が多い。
ヨシケイの食材を頼んでるので、分かりやすいレシピもあるから、しろうとにもプラモデル感覚で作れるわけです。
今日夕食を終えてお皿を洗ってたら、流しの上にあさりがひとつ落ちてました。
もう干涸びて口を開けてます。
昨日のメニューに、あさりの入った野菜スープがあったよな~
ははあ、昨日の料理を作る時に一個落っことしたんだなと思って摘まみ上げたら、、、、、あさりがキュット目を引っ込めて貝殻を閉じた!!!!!!!
丸一日の乾燥に耐えて生きていた!!!!
それを見た瞬間に、なぜか猛烈にあさりに感情移入してしまいまして、
慌てて塩水作って中にぽちゃんと入れました。
昨日まで仲間と一緒にいたのに、なぜか一人だけ暗いところに落ちて、そのまま喉が乾いて乾いて、カラカラ。。意識も薄れて死ぬ一歩手前だったのね。
今更後悔してますわ。
そのまま放置してればただのゴミなんだけど、同情して命救っちゃったよ。
なんかもう捨てられないよ。
だって生きてるんだもん。
海に戻したい気持ちはあるけど、ここから海は遠いよ。
なんか泣きたくなりました。