あさり顛末

67732799.jpg朝起きたら、あさりはすっかり蘇って目をなが~く伸ばしてくつろいでました。
海が近かったら投込みにいったんだけどねえ。。
海は遠いので、冷凍室に放り込んでしまいました。
今度アサリを食べるときに一緒に食べよっと!
子供の頃父親がある時期になると白魚を取ってくる事がありまして、生きたまま『踊り食い』なんて言って食べてました。
白魚は体が透き通っていて、お腹の中にぽっちり浮き袋が透けてて、心臓がぴくぴく動いてた。バケツの中で元気良く泳ぎまわってるのをみて、こっそり川に流しに行って怒られた事ありました。
魚介類は美味しく見えたり、可愛く見えたり。。。人間って勝手だね!