マトリョミン体験レポート

マトリョミンっていう、マトリョーしかの中にはいったテルミンという楽器の演奏をテレビでやってまして、興味ひかれたら、仕事場のすぐ近くで体験教室があるということをしりまして、、申し込んで今日行ってキマシタ。
http://theremin-unv.com/
会場がわかりにくいとのことで、五反田キャッツシアターの前で待ち合わせ。
キャッツシアターの隣は「幸福の科学」の教会があるんですね。小洒落た喫茶店のような素敵な建物で、外には幸福の科学の宣伝パンフや書籍がずらりと並べてある。。あやしい。。
まわりにはぽつぽつと人が立っているけど、幸福の科学関係なのか、キャッツを見に来た人なのか、マトリョミン関係なのかわからないので、しらんぷりして待つことしばし。。。
遠くからマトリョミンを手に持った女性が近づいて来ると、全員がわらわらとマトリョミンめがけて集まってきた。
みんな体験レッスンの人でした!
マトリョミンを手に持った女性の後ろを一列になって無言で付いて歩く。。
会場は本当にわかりにくい場所で、ぼろぼろの廃工場の中。
放置された機械やなぜか子供の遊び道具、家財道具などがそのままになっている場所を通って会場へ入ると、そこは湿った畳敷きの十畳ばかりの部屋。
ここが『テルミン大学』なんだって!
講師の先生はクールビューティーな若い女性。
その人が薄暗い廃工場の中の畳の部屋でマトリョミンに念力かけて泣かせてる図は、、、く~っ泣けるほどあやしい。
みんなで椅子に座って、体験レッスンが始まりました。
左手でのマトリョミンの持ち方から、基本的な使い方をレクチャーしてもらい、直接演奏させてもらいました。
みんなで1つのマトリョミンを回しながらチューニングや音階練習。
簡単ではないです。
音階を安定させるのに、神経使います。
でも面白かった。
マトリョミンのサークルっていうのもあって、みんなで人形いっこずつ持って合奏するんだって。今度見に行くつもり。
結論から言いますと、かなりおもしろいです。
マトリョミン購買にかなり傾いてます。
これ、うちの旦那にクリスマスプレゼントとして買おうかな。
彼も一つくらい楽器演奏できたらおもしろいでしょう。
うちのお父さんがマトリョミンに念力かけて、わたしがギタレレで伴奏してる図を想像しただけで笑いがこみあげてくる。
ま、演奏しなくても飾りにはなるしね。。