お誕生日

今日は上の娘の20歳の誕生日
一口に20年というけど、長いような短いような。。
成人式には行くとか行かないとか、着物を着ると言ったり着ないと言ったり。。よくわからないので、予約はしませんでした。
今回は、私の昔の振袖を私が着付けてみようと思います。
お琴やってる時は自分で着物着てたし、お太鼓も結べたもんね。成人式だから帯はちょっと派手な結び方に挑戦だ。
頭も私が結ってあげることにしました。予行演習でちょっと付け髪も付けてみた。意外といける。
この子の七五三の七歳は、私が結った日本髪風お姫様髪で、着付けはおばあちゃんだった。
実は子供の頃なりたかった職業は美容師だったりします。
写真を撮るときは日を変えて、ちゃんと美容院にも行かせて、着付けてもらうつもりです。