ふふふ(笑

今日はオカリナの河崎さんの出演するライブに行ってきました。
場所は岩槻。会場はfufufuっていう名前のカフェ。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mitaponpon/kokoro/info.htm
実はハーモニカの演奏を間近に見るのは初めて。
ハーモニカってけっこうパワーあるんですね。アコーディオンみたい。ときどきオクターブ下の音が入って重音になるので、後でどうやって吹くのか聞いたところ、オクターブとどくように複数穴をくわえて、真ん中の音はベロでふさいでオクターブ出すという。。いやびっくり。アコーディオンみたいにボタン押すのかと思ってたよ。
そんな苦労は微塵も感じさせないステキな演奏でした。
キーボードの人はエレクトーン奏者らしく、どの曲もアレンジがすばらしい。
ソロで弾いたのがやっぱりモリコーネの「愛を奏でて」。この曲最近大好きでずっと聴いてたから、すごく嬉しい。これ、ギターで弾けないかなあ。。
とことこさんのオカリナ、いつも一緒に演奏してるけど、自分の演奏に気をとられてちゃんと鑑賞してなかった。今日はじっくり聞きほれてしまった。
特にモリコーネのガブリエルを聞いていると、幸福感で胸がいっぱいになってうかつにも泣きそうになる。。(おっとあぶない)
最後は3人のセッション。ハーモニカとオカリナ合うね!
充分音楽を楽しませていただきました。
しかも夕食付き。ご飯とお酒、デザートにコーヒーまで付いて、お腹の方も大満足。
最後には、地元で取れた葉たまねぎを一袋100円で販売するというので、お土産に買う。
なんて得したライブだろう。満足満足。
さて、明日は筑波マンドリンクラブのホリデーコンサート。
おいしいご飯を仲間と食べながら、みんなの演奏を聞くんだよ。わたしもギター弾きます。