ギターのレッスン

昨日は2週間ぶりにレッスンに行きました。
やっぱり全て忘れてる。
星野が帰ってきたので、2本のギターを弾きまくったら左手痛くてちょっとへこんでた。他の指もだめになるのか。
レッスンで一曲弾いただけで「それじゃ人差し指と小指が痛いでしょう」と指摘される。(そのとおりだよ)
そんなに押さえなくてもちゃんと音は出るのに、必要以上の力で上から指の力で叩き込むように抑えてるみたい。そうじゃなくて、腕ごとうごかすように。押さえる角度もいっぽんずつ最適な角度を探して。。
ためしに親指を浮かせて一番力を入れない形で押さえられるような向きで音階練習してこいって言われました。
今は左手の影響を音楽がもろに受けてるそうです。弾こうとしてるのはわかるから、フォームを直すのを優先させろといわれました。そしたら音楽性云々は自然についてくるって。
レッスンの時はすごい集中してるから、終わり頃にはかなり改善してるんだけど、間があくと、また元に戻るんだよ~
帰り際に、「せっかく整ってきたんだから、無茶してまた指壊さないようにね」と言われる。