家族でおでかけ

もう子供達も大きいので、家族でお出かけする機会もあまりないんだけど、今日は「トトロの森を描いた人 男鹿和雄展」に行ってきました。
場所は東京都現代美術館。
本当はブリジストン美術館に「青木繁展」に行きたかったけど、子供達は青木繁を知らないっていう。。アホかいな。。
というわけで、アニメオタク様御用達の方へ行きました。
やっぱり興味あるものは見て楽しいらしく、3時間あまり、娘達は二人でゆっくり見てました。父と母はくたびれて、椅子に座ってこっくりこっくり。。小さい子じゃないから、迷子にならなくて楽だね。。
しかし、男鹿和雄って人は、すごい量の仕事してるんですね。
写真よりも心にせまるのは、一度彼の目を通して消化しているからなんでしょうか。
刻々と変わってゆく時間の経過が細かく描きわけられた同じ風景とか見てると、この人は、思ったとおりの絵が描ける人なんだなあと思う。しっかり、きっちりした仕事ぶり。一緒に仕事をする人達の信頼も厚いんだろうな。
それと、今回思いがけず岡本太郎の「明日の神話」の現物を見られた。常設展にあったんです。これがお台場で展示されてたとき、とっても行きたかったんだけど、行きそびれてた。
クーラーの効いた広い部屋の中で見ることが出来ました。
想像以上のスケールの大きさに度肝ぬかれました。
岡本太郎、大好きです。お土産に太郎著の本を一冊。
お昼は近くの食堂で、深川飯と深川丼。アサリ汁ぶっかけご飯なんですね。
帰り道にあった、深川江戸資料館
期待しないで入ったけど、すごいおもしろかったです。
江戸時代の生活していた家並再現したコーナーもおもしろかったし、独楽のコーナーでは、独楽まわして遊べました。
私はこれからしばらく美術館めぐりをしようとおもったので、ぐるっとパスっていうのを買いました。いっぱい無料で入れる美術館博物館がありますね。
いいもの手に入れた。