ギャラリー平左衛門

6日は去年リトライズクリスマスコンサートをやった「ギャラリー平左衛門」の『市』の最終日でした。午後から行きました。
かつこさん、とことこさんはもう演奏した後だったけど、またひきずりこんで演奏。らくちゃんも色々演奏しました。
リトライザー集結だね。
最後は落ちてる枝をひろって、パーカッション代わりに竹の幹を叩いて歩きました。竹の太さによって、音色も音程も違う。こりゃあおもしろい。
竹に耳をつけて音を聞くと、うえの方でぶつかる音が響いてきます。
竹の根元に寝て上を見ると、竹やぶの景色ががらりと変わり、竹が上に伸びる勢いがすごくわかる。
竹はいいねえ。
極め付きは、竹の子。
最後は竹の子堀りにはまっちゃって、シャベルをもって右往左往。
らくちゃんの娘ちゃんは竹の子見つけるのが上手で、鵜飼の鵜状態。
「竹の子掘って来~~~い!」
私は3本掘って、竹の子への煩悩は成仏したようです。
掘りたてのたけのこは、茹でなくてもたべられるというので、そのまま調理。
夕ご飯は、竹の子ごはん、竹の子の天ぷら、焼きたけのこ、もらったほうれん草のおひたし、もらった大根の煮物、おさしみだけ買ったかな。。
おいしかった~~
をごちそうさま