広島ギター合宿

遅い夏の帰省にひっかけて、広島のギター合宿に行ってきました。
会場は車でしか行けない山の中の素敵なロッジでした。
開校式が終わると、すぐにレッスンスタート。
講師は九州の中野義久先生。彼の顔に見覚えあるので後で確認すると、子供が幼稚園の時にギターを習わせたくて連れて行った先生でした。(当時私は転勤で山口県に住んでいて、中野先生は月に何度かその街に教えに来られていた)
子供は走り回ってギターどころじゃなかったが。。懐かしいです。
中野先生には、右手のタッチを中心に指導してもらいました。
私はアルアイレで大きい音を出そうとして、弦をひっぱたいているらしく、右手ががくがく動いているという。アルアイレでも、アポヤンドと同じく、しっかり弦をとらえてから離す事が必要なんだね。
親指は散々あゆむ先生に治されたけど、他の指は直ってなかったか。小さい音で弾いてる分にはわからないけど、デカイ音を出そうとすると、音が薄っぺらい。今後の課題だなあ。
自分のレッスンが終わったら、他の人のレッスンを見学に回る。
客観的に見れるから、自分がレッスン受けるより勉強になる。。
とても面白かったです。
夕食が終わったら講師の先生達の演奏タイム。
プロのギタリストが5人も目の前で演奏してくれるんだよ!
贅沢な時間だ。
夜は懇親会と称して飲み会!
みんな入れ替わり立ち代り前に出てエンドレスでギターを弾き続ける。
「みたぽんも弾け!」と言われたけど、何も用意して行かなかったので、ポップスしか弾けないよと言ったら、それでもいいから弾けと、なにやら高級なギターを持たされる。
ベンツが買えるぞとか言われながらスカボロフェアを弾きました。やっぱり高いギターはいい音がするのねえ。弾いてて夢見心地だったよ。
結局寝たのは3時くらいだったか。。まだまだギターの音がぴんぴん聞こえてました。
どうしてそこまでみんなエネルギーがあるの?
うわ~~勘弁してくれ~~と思いつつ、1日目は終了。