『楽きょぽん』ふたたび

神楽坂の演目を持って、『楽きょぽん』で小学校で演奏しました。
会場の小学校では、すれ違う子供達みんな元気よく挨拶してくれる。
最期に小学校に行ったのはいつだっけ?
そうだ、バイトでパソコン先生をやったときだ。
もうかなり前だなあ。
ひさしぶりに入った校舎は、子供の匂いがした。
洗濯物の匂いのような、甘い香り。
忘れてたけど思い出した。
そうそう、これが子供の匂いだ!
演奏会場は音楽室。
お母さん達が大勢集まっていました。
研修会の開会宣言や、校長先生のあいさつ、PTAの役員さんの挨拶が続き、我々のプロフィールの紹介等も。。
それぞれ『先生』という敬称を付けて紹介していただき、いつもと雰囲気が違うこともあって、だんだん緊張する。
とまあ、こんな風にスタートしました。
ギター演奏はそこそこだったけど、語りの演目はどれもお客様たちの反応がすばらしく、相乗効果で良いものが出来たと思う。
ライブっていうのは、演者と観客が共に作り上げるものだと実感しました。
お世話になったPTAの皆様先生方、ありがとうございました。