ありがとうございました(土日報告)

王子ハイビスカスライブ、満員御礼!
いつも来てくれるもたち、今回ももりあがてくれてありがとう。
なつかしい元同僚の皆様!久し振りに会えて本当にたのしかった。
また集まりましょう!
すーさん、のりちゃんも来てくれてありがとう!
うれしかったです。
**********
昨日日曜日は、十条の「ダイニング街なか」という場所でクラシックギターを演奏してきました。
今日のイベントは、、
「子供達の発表会でギター弾く」っていう話で、あんまり趣旨を分かってなかったんですが、今日行って初めて全貌がわかりました。
『チェリーツリーサイド』という、ダウン症・自閉症・健常の子供達の入り混じった集団の音楽やダンスのワークショップの発表会でした。
子供達はみんなとても人懐こくて、物怖じしなくて、明るくて、天性の表現者だと思った。
ポツリポツリと弾くピアノのあの表現力!
ぐわっとパワーをこめて歌い上げるあの歌の表現力!
全身でリズムを感じるダンスの迫力、笑顔!
ココロの底から感動しました。
わたしも負けないように良い演奏しようとがんばった。
スカボロフェアと夜空ノムコウをアレンジしたソロと、禁じられた遊びを黒川さんのギターとデュオ。
彼はエレアコ、私はクラギ。
私が普通に弾く禁じられた遊びに、彼はジャジーなフレーズで絡んでくれた。
電話で打ち合わせして、当日リハで一回合わせただけのぶっつけなのに、すごい気持ちよく合いました。
ものすごく面白かった。本番中という事を忘れて、ぞくぞくした。
あとで、そのワークショップの卒業生という大学生に、「クラシックギターってCDでは聞いたことあったけど、生で聞いたのは初めてです。禁じられた遊びって、あんなにきれいな曲だったんですね!」って言われた。 クラシックギターやってみようかなって言ってた。
やった!!ギター弾き冥利につきます。
昨日行った場所ダイニング街なか
チラシに誤植があって、駅「西口」ではなく「北口」
立地はものすごくいい。本当に駅前30秒。
東京家政大学がかかわってるらしい
この世知辛い時代にこういう場所を立ち上げる意義というものをすごく感じました。
しかも、障害者福祉というステレオタイプなイメージではなく、おしゃれな飲食店としてメニューも内装も立地も申し分ない。
元気な十条のお店の一つとして、繁盛してほしいなあとココロから思いました。
近隣の方、ぜひぜひ利用してみてください。