小原聖子ギタースタジオに行く

昨日は小原聖子ギタースタジオで、「第一回だれでもコンサート」っていうのがあって、弾いてきました。
小原聖子さんとといえば、私でも名前を知っているくらいの大御所ギタリスト小原安正の娘さん。
気軽な演奏会だからと言われても、お宅にお伺いするのはどきどきしました。(実際坂道でそっちの理由でも心臓はバクバクしましたが)
聖子先生の生徒さん7人とYASUさん紹介のmixi関連7人、合計14人
先生の元で修行中の若いギタリストの演奏はすごかった。
思わず身を乗り出して聞く。
ミクシから参加した人たちもそれぞれに個性的な演奏で、すごく楽しめました。
自分は、、練習不足でぼろぼろでした。
でも先生から、音がきれいね、がんばってね、と言っていただいて、とっても嬉しかったです。(やさしいなあ)
昨日は、聖子先生に会うのも楽しみだったけど、YASUさんのギターが生で聞けるのも、非常に楽しみでした。。
さいごの曲は私の好きなバッハのフーガで、独学であれを弾こうとがんばっていた中学生の頃を思い出しました。
そういう無謀な努力をしてたんだなあ。弾いても弾いても終わらない長い曲で、曲の構成もなにも全くわからず、丸覚えしようと延々とやってた。結局弾けなかったけど、限界を知らない純粋な子供の頃の自分がいとおしくなってしまって、独りジーンとしてました。(そりゃもちろんYASUさんの演奏が素晴らしかったからですよ。パーフェクトなんだもん。)

YASUさんは、ネット上に膨大なギター演奏をアップされてる有名な人

数々のクラシック演奏もすばらしいんですが、自作の曲や即興演奏や編曲がとってもいい。
コンサートが終わった後には、思いがけずパーティが用意してあって、みんなビールで乾杯!
そういえば、、緊張して昼ごはん食べてなかったんだよね。。。
生徒さんが作ってこられたというお料理やお菓子をパクパク食べました。
しあわせ。
YASUさんはパーティーの間も、自由自在にギターをあやつって、リクエストに応じてミュージックボックスと化していました。驚くべき即興演奏能力です。
聖子先生の生徒さんとお話してたんですが、60の手習いでもう5年目、カルカッシをやっていると本当に楽しそう。
クラシックギターはとりあえず弾けるまでのハードルが高いので、ギター人口はそんなに多くはないけど、そのハードルを乗り越えて、足をふみこんだら深く楽しめるすばらしい楽器だと思う。