過去からのクリスマスプレゼント

ダンナが二階の押入れからめちゃくちゃ懐かしいものを掘り出してくれた。
わたしの高校の文化祭の録音テープ。
今年の夏の企画で必要だったので、とことん探したけど出てこなかったものが、ひょっこり出てきた。
「LEGO」っていうバンド名での文化祭ステージだよ。
翼をください
星の王子様
上高地にて
小さな恋
I am a Rock
竹田の子守唄
6月の子守唄
地球は回るよ
ジョニーへの伝言
岬めぐり
海のみえる高台
メインボーカルの子の艶のあるアルトにゾクゾク。。
私は今と同じくギターひいてるよ。
何十年経っても、やってることが同じだなんて、、進歩のない。。
中学生二人が2台のバイオリンで演奏する、バッハの「2つのヴァイオリンのための協奏曲(ニ短調BWV1043)なかなか聞かせるいい演奏!!
先輩が弾くショパンのバラード1番。心が震えるようなすばらしい演奏。
 彼女はこの曲で東京芸大ピアノ科にいっぱつ合格した。
そして、翌年の音楽会のトリ、我々の「ハレルヤコーラス」
「音楽会」は、音楽系の部活の発表の場であり、音大受験生の最後のリハであり、学年毎に合唱を歌い、父兄の方へ成長を見せる場であり、中学受験をするために小学生が学校下見に来る場であり、学校としてはかなり重要なイベント。
(わたしも小学生のときにこのコンサートを聞きに行って、この学校に絶対に入りたいと思った)
毎年この音楽会を最後に高校3年生は受験に出撃するのでもう授業はない。
次に会うのは卒業式という状況で「ハレルヤ」を歌う。
万感をこめてよく歌いこんであり、本当に感動的。鳥肌モノ。
なにやら、ここのところ、過去の扉がミシミシ音をたててる気がする。
何か出てくる前兆なのだろうか?