ハードな土日

先週末、御茶ノ水のギターショップアンダンテの土曜ゼミっていうので弾いてきました。
話には聞いてたけど、行くの初めて。
アキラさんと私で声楽のか~のさんの伴奏しました。
モーツアルトもモンテヴェルディも、今までしらなかったけど、とっても気に入った。
純粋にセッションする喜びを味わえて、とっても楽しかった。
また何かあったらやりましょう!!>アキラさんか~のさん
そして、急なキャンセルで1枠空いてたので、明日の千葉ソロギターサークルの定期演奏会のリハを兼ねて、禁じられた遊びと、この前の「耳からのごちそう」で失敗したルパン3世を弾いてきました。
どっちもまあまあ破綻せずに弾けた!
今日は沢山の演奏者がギターを弾いたけど、一番心に残ったのは、鉄道員さんの演奏だった。
ギターっていうのは、弾くのが難しい楽器だから弾く事に集中してしまうけど、メロディーラインを「歌う」ってことを決して忘れてはいけないんだって、よくわかりました。
そして日曜は千葉ソロギターサークルの定期演奏会
隊長上原さん達の入念な下準備と指示のお陰で、全てはちゃくちゃくと進み、、わたしも受付やカメラ係をやりながらみんなの演奏を聞き、自分の出番では「禁じられた遊び」を弾きました。
上原さんに、「みたぽんさんは2部のシメなんだから、感動させるような演奏してください!」と脅されてたので、緊張したよ~~~
ああいう有名曲は、本当にプレッシャーだったよ。。昨日アンダンテでリハできてよかった。。とりあえず終了してほっとしました。
上原さんに初めてであったのは三年くらい前だったけど、たった3年間でここまでの組織を作るとは。。仕事も出来る人なんだろうな。中国でもがっつり仕事してきてください~~
司会のlamyさんにもびっくり。
一緒にプラテーロやったから朗読は出来るのは知ってたけど、、
司会はさらにばっちりで、、、プロですか?!
めいっぱい土日を遊んで、月曜の仕事はきつかった。