寺コン&花見 満員御礼

フル稼働の一日でした。
午前中はギタレレ教室。
前半はみんなノーマルチューニングの大きいギターで旋律を弾く練習。
みんな涙ぐましい練習をされて来てて、感動。
みんなでアメージング・グレースを弾いた。
後半はオープンチューニング
今日はちょっと面白い試みとして、曲に合ったコードを探す訓練というのをしました。
私は曲を聞いたらすぐにコードを付けて簡単な伴奏は出来るんだけど、クラシックギター弾く人はそういうのが出来ない方が多いので、そういったことも出来るようになるといいなと思って。
オープンチューニングだと3コードしかないから簡単だろうと思ったら大間違い。
みんな、最初は何がなんだかちっともわからないその原因は、耳で音を聞いてないからだということがわかりました。
ただ押さえて弾いてるだけで、コードがそのメロディーに合ってるのかどうかすら、判断できないみたい。
だから、まず、二つのコードを弾いてそれが同じなのか違うのかというクイズ形式にして遊んでたら、時間内にだんだんわかってきて、、、そもそも3コードしか使ってないわけだから、後半終わる頃にはみんな聞き分けてたよ。コードの違いに注意が向けば、合ってるか合ってないかがわかるみたい。
ギタレレ生徒さん達、いつも私の妙な実験につきあってくれて、しかも楽しんでくれてうれしいわ。
午後はそのまま生徒さん車にのせて、寺コンへ
寺コン0寺コン2寺コン1
来て下さった皆様、ありがとうございました。
予想を上回るお客様に来ていただき、ほっとしました。
マリンバの針生さん、オネエキャラも秀逸で、すごくMCが面白い。
お琴もさすがの演奏。
わたしは昔お琴やってたから、転調を繰り返すタイプの洋曲をお琴で弾くのがどれだけ大変かわかってるので、琴柱をずらして調弦しながら完璧に弾く姿にほれぼれ。
さすが芸大ね。
外は寒かったので、豚汁がおいしかった。
有料の飲食の売り上げは、すべて東日本大震災への寄付というのもよかったね。
ぷっちょさんがボンゴもってきてくれて、しっぽ♪が三線で歌ってくれて、(二人ともありがとう~)
歌声の歌詞を持ち込んでギター伴奏したら、歌声喫茶状態でもりあがっておりました。
最後の片付けを手伝ったので、ヘロヘロになったけど、娘の手際の良さに、ちょっと感動しました。家とは違う一面を見た。
全て片付いた後、静寂の中でライトアップされた夜桜はぞっとするほど美しかった。
(お墓の横だけに)
さて、8日は15時から松葉町のマルエツでアンマーズステージです。