怒涛の週末

●土曜日午前中は、ギタレレ教室の今年最終日。

「きよしこのよる」を発表会のつもりで録画しました。
カフェでやってるので、一般のお客様からも暖かい拍手をいただく。
本当に発表会みたい。
いつもは練習よりおしゃべりが熱心なんだけど、今日は真剣!
しかし、試行錯誤でオープンチューニングから始め、今年に入ってやっとノーマルチューニングで音階を教え、伴奏と単音それだけの事なんだけど、、楽譜渡してたった3回目でなんとかかんとか演奏してらっしゃるのを見ると、、ちょっとだけ感無量。
それが私へのクリスマスプレゼント。(本当のプレゼントも、もらっちゃった。ケーキやらワインやら。ありがとうございました)
●午後から西麻布の海音へ。佐藤先生のクリスマスコンサート。
佐藤先生の演奏は、とっても楽しくて、後でやったみなさんとのデュオも楽しかった。
lamyさんとDonbukuさんとやった4重奏は本当のぶっつけ本番で、弾きながら音が組み合わさって行くのを見るという、、すごいライブ感のあるおもしろい経験でした。
その後の宴会も、気のあった仲間と飲んで食って演奏して音楽を語る。楽しくて楽しくて、、きっと昔はこんな風にサロンでギターを楽しんでいたんだろうなあ。
●そして日曜は吉祥寺の修道院でクリスマスミニコンサート
前半はクラシックの曲を40分くらい弾いた。

後半は、子供が来るかもしれないというので、お子様向けにクリスマス帽子やトナカイの角や、パーカッション類を色々用意して行ったら、全員大人だった。。。。
でもまあ、みんな楽しんでいただけたようです。(こあらさんにもらったミニジャンベ大活躍!)
私の右足には鈴がついてます。貧乏ゆすりじゃないんだよ。
しかし、動画見るとせっかちだなあ!落ち着こう>自分

シスター達がすごく喜んでくださって、、それが嬉しかった。
みんなお年よりになってしまって、とっても静かに暮らしてらっしゃるから、、
にぎやかな集まりは楽しかったかもね。
シスター達って、すごく純粋で無垢なかんじ。にっこり笑うと、笑顔がまぶしいほど。。
今日はお天気も良くて、鳥の声の聞こえる冬枯れの広いお庭は、武蔵野の面影が残ってるよう。
暖かいサロンで音楽!深く癒されました。
ギターの先生が聞きにきてくれて嬉しかったです。
私の荷物が多かったので、ベルナベ持って帰ってくれたし。
見てると左手がきつそうだから、新しいナットを作ってクリスマスプレゼントしてくれるって!わーい。
6年前、ふと入った喫茶店でやってるギター教室の無料体験から始まったレッスン。
禁じられた遊びの、セーハが出てくる前までしか弾けなかったわたしを、よくここまで仕込んでくれたもんだと思う。もろもろ、素直に心より感謝!
●選挙から帰ったら、ついに電池切れ。
夕ご飯も食べずに寝てしまい、夜中に目覚めた。
もらったケーキが悪魔の誘惑をするのよ。。
ちょっとキリスト教チックな気分になって、
主の祈りの一文を思い出した。
   「我らを試みに遭わせず悪より救い出したまえ」
悪魔の誘いは断りにくいもんだ。
今になってわかる主の祈りの本質。人間は弱いってこと~