イースター

1897561087_94
イースターって春分の後の最初の満月の日の次の日曜日だから、今日がイースターらしい。
なぜか台所に白黒のウサギのチョコがあったので、いただき。
最初に耳を食べたら、鳴きうさぎ~~なんちって。
きっと教会では、イースターのミサがあるのかな。
クリスチャンじゃないので、教会にはいかないけど、
小学生の頃、ずっと家の前の幼稚園の教会の日曜学校に行ってたので、年間行事の想い出がある。
イースターには、殻に色を付けたゆで卵を作った。
殻にひびがはいってると、後で、むいたときに筋になってるのが印象的だった。
教会には、とっても小さな手提げかばんに聖書と献金の100円を入れて、午前中はお話しを聞いたり歌を歌ったり。
一旦家に帰ってお昼食べて、午後は教会の子供達と夕方まで遊びつくす。(本当に家の前だったから)
幼稚園の園庭は遊び道具の宝庫。
教会の一番大きいお兄ちゃんがリーダーで危ない遊びをやりまくる。
太鼓橋をみんなでひっくり返して、両端に乗るシーソーは揺れが半端なくてスリル満点、、一歩間違えば大惨事。
ジャングルジムのパイプの端全部に爆竹をしかけて、みんなで手分けして火をつけた時は、
パパパパパッパパ~ン!!!とありえない爆発音で、牧師先生たちが全員家から飛び出してきた。
わたしたち子分は蜘蛛の子を散らすようににげたけど、兄ちゃんたち教会の子供たちはトっつかまって、きっとひどく怒られたことでしょう。
みんな大人になって、どこかで生活してるんだろうな。
そんな事を思い出しながら、ウサギチョコに朝のコーヒーを飲みました。