弟子入り

今日はさくらフェスタで演奏という話だったけど、お祭り自体が天候不良のため中止。
でも、準備してた人達の打ち上げをかねて、現在作成中の「コミュニティーカフェ」で午後からアンマーズ演奏しました。
大盛り上がりで楽しかった。
そこは、商店街の中の空店舗で、地域のコミュニティーカフェとして利用しようと、主に木工大好きなおじさまたちが内装を作ってる。
足元は木屑でいっぱい。木の香りが立ち込めて、素人のDIYとは程遠いプロ仕様の機材がそろってて、見れば見るほどすてきな秘密基地っぽい。
わたくし、そこに木工修行に行くことに決めました。
師匠もできました!週に1度通うよ。
小学校の時に実家を敷地内で10メートくらい移動したことがある。
曳家っていうらしいけど、家の後ろに池があったのに、住みながら家をひっぱって、いつのまにか池は家の前になった。
同時期に隣の敷地にアパートと戸建の借家も建て、けっこう長期間大工さんが出入りしてた。
その時、わたしは将来は大工になると心に決めて、(それ以前はパーマ屋さんになりたかった)
学校から帰ったら毎日大工さんの仕事を眺めて、のこぎりや彫刻刀で木端を加工していろいろなものを作ってた。
大工さんになりたいという夢はすっかり忘れていたけど、生きてる間に、やってみたかったことはやっておこう。
家の修理くらいならできるようになるかもね~~