フリア・フロリダ

コンクールでバリオスのワルツ4番を弾いたからというのではないけれど、、バリオスつながりで、「フリア・フロリダ」っていう美しい曲を弾き始めました。

先生にもらった楽譜にはバルカローレ(舟歌)と書いてある。
フリアフロリダってどういう意味?アメリカのフロリダと関係あるの???と思って調べてみた。
フリア・フロリダJulia Florida = 花のようなフリア(女性の名前)
だそうです。バリオスが気に入った女の子なのかな?
フロリダ州の由来はスペインの探検家がこの地に初めて到着した日が、スペインの復活祭の花祭「パスクア・デ・フロリダ」であった、、、ということらしい。
フロリダ=フローラルってことか。。
花のような美しい演奏をしたいです~~♪