ストリームバレー

ストリームバレー
柏の市街からちょっと離れた場所にある、自家焙煎の喫茶店です。
もう10年以上前、友人に連れて行かれたのは初めて。
コーヒーがおいしかった。
濃いけど、えぐみがなく、こっくりとこくがあって、飲んだ後に口の中が軽くじーんとして、喉の奥からほ~っと何かが出てくる感じ。
豆を買って帰ったけど、、家で淹れると全然違う。
コーヒー教室をやっているというので、行ってみた。
マスターのコーヒーに対する愛と情熱がよくわかるような教室でした。
理解したつもりで家で淹れたら、、行く前よりまずい。激苦。
ということで、もう一回教室に行き、激苦の原因を理解したら、まあまあのコーヒーが淹れられるようになった。
でも、コーヒーのあくを避けるために、コーヒーのおいしいところもカットされてるみたいで、、私が淹れるコーヒーは、
自分なりにおいしいとは思うけど、とても軽い。
豆が切れたので昨日の夜買いに行って、ついでに1杯淹れてもらった。
暖色系の明かりに照らされたカウンターでかちゃかちゃと飲み物の準備をしているマスターを見てると、催眠術にかかっちゃうのかな?
丁寧に淹れてもらったコーヒー、、うーむ、やっぱり全然違うな。。おいしかった。
ゴルフ、ギター、コーヒー、男性がはまるのは、多少理論でねじ伏せられる部分が多いからだと思うけど、、
理論の裏には、感性とか才能が隠れてるにちがいない。