ちょうちんミーティング

1912403983_69
これは版画家大野隆司さんのお誕生会で、もう16年くらい前からやってるそうです。
大野さんを応援する、ちょうちん持ち達の会ということで、「ちょうちんミーティング」になったんだと。
私が初めて参加したのは、たしか2005年だと思うけど、、ポーポーズの練習帰り、酔っぱらった知り合いのおじさんから突然電話がかかって呼び出され、しっぽ♪と一緒に行って演奏したのがこの会でした。
そこで初めてアコーディオンの楽ちゃんの演奏を聞き、いろんな活動をしている人達と知り合い、
自分も音楽ちゃんとやらなきゃと思ってギターを習い始めたのでした。
あれからほぼ毎年参加してる。
呑み会というより、田舎の法事のような雰囲気なんだよな。
走り回っていた子供達はいつのまにか大きくなって、今年なんか隅の方で車座になってお酒飲んでるし、終わってから、名残惜しげに話の花が咲くおばさん達もいるし、毎年酔っぱらってぐだぐだになってるおじさんとか、せっせとごちそうを作ってきてくれる人とか、一芸を披露する人に、パフォーマンスをする人に、珍しいお客さんを連れてくる人。。
そして、モリーの兄弟がもらわれた先のヒトとも初めて会った。
猫親戚。
ああ、こりゃまぎれもなく田舎の法事だ。だれも死んでないけど。。