因果

1914060167_112
先日、台風が来るというのでいろいろ飛びそうなものを片づけてたんだけど、一つわすれてたものがある。
それは「みかん」。
5年くらい前に植えたけど、花は咲くけど実がならず、、おととし初めて一つ実がなった。
わくわくしながら食べたら、、味なし。すっぱくもないし、甘くもない。
去年は10個くらいなった。食べたら、、怒って捨てたくなるほどすっぱかった。それで冬に初めて肥料を入れた。
今年は鈴なりだったけど、夏の暑さでぽろぽろ落ちたので、摘果はしなかった。
最近黄色くなってきたなあと思ってたけど、台風で木も実も痛むだろうと気が付いて、夜になって雨の中、傘も差さずにびしょびしょになりながら収穫。
なんと、かごに2杯。たぶん60個くらい。。
食べてみたら、、、やった~~~~っ
すごくおいしいミカンでした。
ひとの背ほどの木なのに。。頑張ったね。
去年すっぱいミカン食べた時、こんなんじゃあ切り倒してしまおうかと思ってしまって、ごめんなさい。
しかしどうして、いきなりこんなになったのか、みかんをたべながら考えてた。
去年と今年の違いは。。。
そういえば、去年の冬にホームセンターで、最高級肥料「こうもりのふん」っていうのを衝動買いして、みかんと葡萄の根本にぶちまけたのを思い出した。
そっかそっか。。。それで、葡萄も大豊作だったのか(暑さでだめになったけど。。)
因果とはよく言ったもんだ。偶然じゃないや。原因があるのね。