クリスマスの音楽

イブの日はレストランでギター演奏のオファー入ったので、張り切って準備中。
リクエストのあったこの曲、今まで聞き流してたけど、しみじみした愛の歌だ。イイネエ。。

こういう用事が増えるのって、うれしいな。
最近あちこちで歌声やってて、普段は童謡唱歌中心だけど、12月はクリスマスバージョン。
ジングルベル、赤鼻のトナカイ、ホワイトクリスマスとか、定番。
この前ギター習ってるカフェラインのクリスマスパーティーでギターの先生とデュオでやったのは、
The Christmas Song

なんかしみじみいい曲ですね~ジャズのコード進行の練習になりました~(でももう忘れかけ。。)
修道院でミニライブやったときはカトリック聖歌集から、
まきびと羊を

あめのみつかいの

しずけき(きよしこの夜)

後ろの子供たちはクリスマスタブローでもやるのかしら。。金紙の王冠!(笑)
信者ではありませんが、家の前が教会で、小学校の頃から日曜学校に行き、中学からカトリック系の学校だったので、クリスマスはいっぱい思い出あり。聖書の知識もけっこうあります。
歌声でお客さんに、「どうしてイエス様が馬小屋で生まれたか理由知ってます?」と聞くと、全員知らなかった。このゆるさがいいね、にっぽんバンザイ!
国勢調査のために、出生地に戻れとお触れが出て、しかたなく身重の妻をかかえて旅行して、宿がなくて馬小屋で産んだと教えられましたが、、、、
色々説はありますね~~~インターネットはおもしろい!
http://shino.pos.to/magdalene/bethlehem.html