じっけん

今日はストリームバレーでギターを弾く日でした。
おもいがけず、TOTOさんが聴きに来てくださって、うれしかったです。
コーヒはいったら持って行っておしゃべりしようとおもってたのに、ごめんなさい。
またいつか聞きに来てね~
今日は実はアルハンブラ実験をしていたのです。
アルハンブラを弾いてて、最後の和音をひくまえに拍手が来てしまうのはなぜかという話がフェイスブックの方でもりあがってて、曲の解釈が違うからそういう事になるんだということで、今日はその辺、気を付けて演奏しました。
そしたら、大成功で、、ちゃんと最後で拍手をもらったのでした。パチパチ。
音楽って、本当に不思議。
演奏者は「はいはい、これでおしまいです!」と言わなくても、「おわった~」とほっとすると、聞いてる方も、「おわった~」と思って自然に拍手をしてくれる。
これって、あたりまえだけど、すごいこと。
テレパシーみたい。