陸前高田報告

140808_2158~01
10577102_685646981518667_6616936767032497802_n
二胡の真真さんのお供で、陸前高田の迎え火イベントに行ってきました。
震災の時、何かしなくっちゃと思いながら、何もしてなかったので。
真真さんは、震災の後何十回も陸前高田に通うようになって、仕事も辞めてプロの二胡弾きになる決心をしたということ、どうしてなのかなと思ったけど、あの場所に行ってみてなんだかわかる気がした。
陸前高田はまだ復興していません。
海岸沿いは草が生えてるだけです。
土地のかさ上げをするために、山を削って土を盛っている最中でした。
陸前高田の人達は前を向いて頑張っていました。
動く七夕の復活も取りかかったということ。
自然は本当に私が子供の頃の自然で、オニヤンマが家の中まで入ってくるようなところ。ホタルもいた。
とまった旅館は、湯治の宿でなかなかいい温泉だった。腰痛にも効くと言うことだ。
一番いいのは、田舎過ぎて、コンビニもスーパーも近くにないこと。
身近に食べ物がないと、わざわざ買いに行く気にもならない。
一人でギター持ってこもって、ダイエット&湯治合宿しようかな。
時々老健施設で歌声やって宴会で流しやって、きばらししながら。。