パンを焼いた

子どもが小さいころ、社宅のお向かいの奥さんがパン教室をやっていた。
毎日毎日焼きたてパンのいい香り。
時々おすそ分けでいただくパンの美味しさに耐えられなくなって入門。
私は機材から入るタイプなので、パン捏ね器から熱風がファンで庫内を巡る高速ガスオーブンコンベックまで、一式そろえてしまった。
まだ、焼き立てパンのお店なんかないころで、工作好きと食いしん坊が満足し、家族も喜ぶ最高の習い事でした!!

中級コースまでやったところで転勤になった。
フランスパンは上級コースだったのでやったことが無かったが、「蒸気の中で焼成するので、水に浸したレンガを一緒に焼く」という先生の話が記憶に残ってた。

あれから、25年、度重なる転勤でガスオーブンは壊れ、新しいのを買おうとしたら20万以上。。ちょっと大きいトースターでパン焼いた事あるけど、うまく焦げ目がつかないのでやる気が出ず、近所に焼き立てパンのお店が林立するようになり、パンは買うものになった。

でも3年前に買ったうちのオーブンレンジ、電子レンジとしてしか使ってなかったんだけど、デジタルで温度管理も時間管理もできるし、発酵モードもあるし熱風が吹き出すオーブン機能付きだということが最近わかった。(宝の持ち腐れ)

シュトーレンを作ったらいい感じに成功。

面白くなってマニュアル見てたら高温スチーム焼成もできる。
じゃあフランスパンも焼けるかな?と調べたら、、焼けるじゃ~ん。(笑)
カルディにフランスパン用の粉があったので、マニュアルとyoutube参考に自力で焼いてみた。
おおっ!大成功!
ギタぽんづくりで苦労するより、パン焼いてた方が平和かも。