トイレの修理
トイレが壊れました。といっても3年前の事。
水が止まらないので、タンクの中のからみついたくさりをほどいていたら、レバーと弁の1部がぱっきりと折れてしまった。しかたがないからレバーを取り外して、弁に直接くさりを取り付けて、手動でくさりをひっぱって使っていました。まあ、大昔の水洗トイレのようなものです。
あれから3年。私はそのままで全然かまわないのですが、主人はとってもいやだったみたいで、しつこく直せ直せと言うもんだから、自分で直してみる事にしました。
(だって、不自由ないのに、お金かけるのいやだし。。)
まずTOTOのパーツセンターに電話して、壊れたパーツを注文すると、凄く丁寧な中年のおじさんが対応してくれて、次の日には部品が届きました。
仕事で取扱説明書作ってるので、取説読むのだけは得意なんだ。
自分で直すのが、ちょっと楽しいかも。
ディスカッション
コメント一覧
例のトイレの棒ともおさらばなのね(笑)
直しました。その過程でわかった事ですが、そもそもあのトイレを作ってもらった時の内部の設置がまちがっていた事が判明。
取付説明書を読むと一目瞭然だわ。
左水栓と右水栓のタンクでは内部の取り付け方が微妙に違うのに、工事した人は反対に取り付けてたよ。だから、頻繁にくさりがからんでトイレの水が流れっぱなしになってたのだ。
それを直そうと、頻繁にタンクの中に手をつっこんでくさりをほどいていたから、過って部品を壊してしまったわけ。。
そもそも工務店さんのミスだ!!
自分で修理したからこそわかった事で、修理を工務店に頼んだら、これはわからなかっただろうなー。
でもね、今更工務店さんに文句を言う気はありませんよー。
自分で解決して、気分的にすっきりしました。